« 楽しかったよ。劇とあそびのこどもまつり  | トップページ | 今週のご案内。 »

年に一度の東京おもちゃまつり!

11月5,6日の2日間、東京おもちゃ美術館にて東京おもちゃまつりが、行われました~~!

私はこのイベント(昨年まではおもちゃフォーラムといってました)の担当者としてここ7年ほど関わって参りましたが、最大の参加人数でした!なんと6000人超!

お集まりのみなさま、ありがというございました!

森の恵みのおもちゃ博というイベントと同時開催。文字通り全国から集まったおもちゃコンサルタントとボランティアスタッフをあわせても100人は超えるイベントです。

私も会場内にいて、知人や失礼ながらお顔がわからない方に次から次から声をかけられました。うれしいことです。

朝、NHKで放送されたのを観てこられた方も多かったようですが、やはり10年の積み重ねのお客様、おもちゃ美術館の日常活動がここに結んだという感じがしました。

今年は私はおもちゃコンサルタントブースの担当ははずれて場内を盛り上げる「パフォーマンス盛り上げ隊!」の取り仕切り役でしたが、正解でした。それだけでいっぱいいっぱいだったからです(笑)正直、混み合いすぎて楽しめなかった方もいたかもしれません。お詫びいたします。

私がお願いした、プロのパフォーマーは、2日前の全児演関東イベントでも一緒だった人も多いのですが、ステージでの上演だけでなく、朝の入場口大行列の迎え入れから、場内の人の流れをつくる活動に、そのほか、ほんとうによく動いていただきました。

4年目のシェフ伊とうhttp://www6.ocn.ne.jp/~s10organ/index.htm

3年目のけんけんくじら。http://ameblo.jp/kenken-kujira/

2年目のなにぬの屋やこhttp://naninunoya.cocolog-nifty.com/

ヨロコンデぶっち。http://yorocondeb.exblog.jp/

今年初めての一糸堂モコ&シドロモドロフ。http://www.geocities.jp/isshido03/

てんたん人形劇場!http://blogs.yahoo.co.jp/ta818ge120na61

写真は野外ステージのシドロモドロフ!Photo

アマチュアながら毎回会を盛り上げるおもちゃコンサルタント、ジャグリング後藤。http://jp.bloguru.com/gotodiy/

風船おじさん。

そして、昨年のこのイベントで結成されたけんだまユニット「ず~まだんけ」http://ameblo.jp/zoomadanke/entry-11071474747.htmlが成長して帰ってきました。

というわけで、あまりの人出の多さに自分の担当した部分しか報告できないのがまことに残念。本当に毎年楽しみの、おもちゃコンサルタントのブースのおもちゃや交流ができませんでした。

でもたくさんの方の笑顔に出会えてうれしい2日間でした~~。またお会いしましょう!

2日前の「劇とあそびのおもちゃまつり」、前日準備、「おもちゃまつり」とイベントの主催スタッフ兼キャストという立場が5日朝から晩まで続き、最後の送り出しでは疲れ果てた顔つきの私(笑)。Photo_3


最後まで声をからして歌い続けるヨロコンデぶっち。

Photo_4

全体の様子はおもちゃ美術館のブログで~。

http://blog.goo.ne.jp/tokyo-toy-museum

あ、まだアップされてなかったので、ラッピングチャンピオンまりりんのブログで!http://ameblo.jp/mariefactory/entry-11069939540.html

これも全容がよくわかりませんが、、(笑)というくらい大きなイベントに成長したのだなあと私もしみじみ、、。

|

« 楽しかったよ。劇とあそびのこどもまつり  | トップページ | 今週のご案内。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 年に一度の東京おもちゃまつり!:

« 楽しかったよ。劇とあそびのこどもまつり  | トップページ | 今週のご案内。 »