« ぐるどん劇場ふたたび! | トップページ | がんばってほしい労働組合! »

こども楽あそびセミナーから2週間ぶり更新

あっという間の2週間。更新さぼりすいません。

昨日、こどもっとまつど主催公演のアンケートに「公演は5回目です。ブログ更新がんばってください」という記入あり、更新されないブログをときどき見てくださる方がいたのだなあと大反省!がんばります。

では、この2週間を振り返ると、、、、。

19日、全レク主催「子ども楽(がく)あそびセミナー」頭金多絵さんと私の保育士むけあそびセミナー。(本来は荒牧光子を加えた3人の研究会)。墨田区で開催。少人数ながら楽しめました。実に刺激的な一日です。

次回は10月22日!!千葉市内開催予定。ご予定を!

20日(月)は中野区にて、東京保育センター主催の研修会。若い保育士さんを中心に70人で楽しみました。

21日(火)埼玉東部保育士会研修会。春日部市。100人の参加で暑い熱い!

22日(水)豊島区の保育園、太鼓講座、いよいよ曲作りへ!「世界の動物太鼓!」こうご期待。午後は芸能花伝舎にて「子どものための舞台芸術創造団体の会」の被災地支援対策会議へ。私は制作部で被災地と劇団をつなぐ活動をしています!

翌日のおやこ劇場子ども劇場首都圏企画会議に参加する友人ヨロコンデぶっちが泊まりに来ました。しゃべるしゃべる(笑)。オススメアーチストの一人です。あなたの町にもぜひ一度!http://www12.wind.ne.jp/yoroconde/  

23日(木)いきなり岩手の父が泊まりに来てしゃべるしゃべる(笑)。2日連続のお客さんでした。

24日(金)子ども劇場おやこ劇場首都圏企画INオリンピックセンター会議参加。

25日(土)早朝発で秋田県横手市にて、子ども劇場おやこ劇場東北連絡会企画会議参加。東北震災にげきじょうは文化団体はどう立ち向かうのか??的なシンポジウムのパネラーで発言。なんと岩手代表は妹でした。

例会企画調整だけでなく東北の劇場が運動を語れるようになる方向がちょっと見えたのがうれしい感じでした。東北劇場論はまた書きます。

(また書きますと書いて書かないままになってることが気になってはいますが)

16日(日)東北会議終了後、来月の青森の企画のうちあわせし、妹を駅まで送り、そのまま東北道をはしり深夜帰宅、いつも自動車移動(笑)。ああ東北道。

27日(月)あさから小学校PTA(副会長3年目)の活動やたまりにたまる自宅実務に追われ。

28日(火)板橋区内の保育園の太鼓講座。1回目。とにかく楽しく打つこと!

29日(水)保育問題協議会(会長してます)やら稽古製作やらなにやら。で。

30日(木)子ども劇場おやこ劇場関西企画会議参加。ひさしぶりという分科会で語る。こういうの必要だと思いますけど、久しく「売り買い」の場になってたのかなあ。

7月1日(金)練馬区関中学校、表現教育コミュニケーションの授業。もっかの表現教育の師匠、西田豊子さんのWSのあとに中2対象の授業。私自身は楽しめるところまでいけなかったが、この先につながるいい授業を一緒にさせていただいた。アシスタントもふくめ連続5時間は楽しくも疲れるね。歳かな。

2日(土)松戸市のNPO子どもっとまつど主催のチャリティー公演!「だだすこだんだん」被災地支援を考えていたところ、被災地にあそび支援隊で入っている「ただじゅんを支援する」という発想になったという公演!うれしいやら恥ずかしいやらでしたが、被災地報告も入れてということで引き受けた公演でした。

こどもっとまつどは年に何回か三世代交流企画やら商店街元気企画で公演を取り組んでくれていて長いおつきあいです。小さい子どもからお年寄りまで参加で楽しい公演に成りました。会場でたくさんの被災地募金もいただきました。必ず被災地支援にします。

以上、2週間まとめての報告。失礼しました!

写真はあとから追加します。

なお、HPのスケジュールも変更などの更新をしていなくて問い合わせいただき申し訳ありません。更新します~!

|

« ぐるどん劇場ふたたび! | トップページ | がんばってほしい労働組合! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: こども楽あそびセミナーから2週間ぶり更新:

« ぐるどん劇場ふたたび! | トップページ | がんばってほしい労働組合! »