« あかちゃんたちと | トップページ | 小学校PTA公演 »

地元の保育つながりで

地元の保育園関係のつながりで、2ヶ所公演のはしご。

友人が園長の40周年のお祝い会。父母会長の発案で行われたというお祝いの会で、歴代職員やOB卒園児や在園おやこ、地域のかたが集まるあたたかい会でした。おとなのあいさつが続き、子どもたちの集中がとぎれてしまいつつあったので、私の時間はちゃっちゃと終わらせて乾杯か?とおもって出てみたらスゴイ集中してみてくれたのでむかしばなしまでやってしまいました。「よく遊んでいる保育園の子どもは舞台の集中力も高い」という法則が当てはまる保育園なのでした。20代前半で園長になり、今まで保育園を育ててきた園長の(まだ若い)話が感動的でした。

保育という仕事は人が人を育てる場なのでいろんなドラマが生まれるのだと思うのですが、こういう行事ではそこを一緒にくぐってきた人たち同士の共有感がとてもいい雰囲気を作りますね。

続いて区内の学童保育の進級お祝いお別れ会。2年連続です。。会場が広く確か昨年は後ろのほうでおしゃべりをしてたお母さんもいたのですが(笑)親も子どもたちもよく観てくれました。終わったあとはみんなでお母さんたちの手づくりカレーを食べました。

うちのこの学童クラブには父母会がないのでこんな楽しい集いもできないのでうらやましくなりました。何年か前に解散したという父母会を再建しなくてはなりません。

今回読んでくれた学童クラブでも役員さんたちの中から活動が負担だとか大変だと言う声が多く出るそうですが、今日の子どもたちの楽しそうな様子をみたら少しぐらい大変だっていいじゃないか!って思うんですけどね。

写真は皿回し体験!コーナーです。Photo

会長さんが素敵な感想のメールをくれましたのでそのまま転記します。

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

ふだんはやんちゃなで落ち着きのない子どもたちが
集中していた様子に、とても感銘しました。

子どもは、やっぱり子ども。
乱暴になったとか、落ち着きがないとか
いろいろと言われている子が多い学童っ子たちですが
純真な子どもの「心」は育っているんですよね~。
あらためて、子どもたちが好きになりました。
そして、学童クラブの子どもたちのこの育ちを
守ってあげなければいけない…と思いました。

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

先週は、名古屋の劇団うりんこの「アニマルファーム」を観ました。http://www.urinko.jp/pg84.html

動物に置き換えた人間社会を鋭く描いた作品で、いつもの公演班を超えて今回だけのアトリエ公演をした作品の東京公演でした。全児演つながりということもあり、誘い合って観に行きましたが、こういう作品をアトリエ公演で上演する意欲も感じられてうりんこという劇団はいま元気なのだなあと思いました。終演後、少し交流し、演出家(若い!)高橋正徳(文学座)さんともお話できました。

また、新宿おやこ劇場の例会で「ずっコケストラものがたり」を家族で観ました。http://www.roba-house.com/Co-rchestra/

コケストラ、前から気になってた音楽グループなのですがやっと観られました。先日のガザ支援のチャリティーライブで一緒になった小田晃生くんがメンバーでガンバってました~。なんだか若くてはにかんだような舞台と愉快な仲間的なあったかい舞台でした。今回はロバの音楽座のながいどんさんもゲストで入って舞台を締めておりました。会場の後ろでは出演する娘を見守るお父さんはじめロバの音楽座メンバーも、、。なんだかほっこりと力をもらいました。うちの娘は会場で買ったCDをその後毎日聞いています。

|

« あかちゃんたちと | トップページ | 小学校PTA公演 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 地元の保育つながりで:

« あかちゃんたちと | トップページ | 小学校PTA公演 »